「スナップ」カテゴリーアーカイブ

昨日の月は中秋の名月

わが家の中秋の名月は、昨日(9月17日)の夜七時ごろ南東よりやや東よりに見られました。スマホのカメラでの撮影とちょうど電線が邪魔してたりしてうまく撮れませんでした。ところで「中秋の月」とは8月15日の月のことです。もちろん今の暦(太陽暦)にもとづくものではなく、月の満ち欠け(30日に満たない29.530589日)を周期とした太陰暦にもとづくものです。太陰暦でも一年を12に分けるのは、今の暦と同じですが、1~3月が春、4~6月が夏、7~9月が秋、10~12月が冬になります。そして8月は仲秋(秋の真ん中)、8月15日を中秋と読んでいます。月を愛でる風習が貴族の間に広まったことによって「中秋の名月」という呼び名が生まれたようです。ちなみに来年の中秋の名月は10月6日、再来年は9月25日ということです。

NHK視聴考

国の意向で視聴料が減額されたおかげで、放送内容が大幅に縮小されました。おかげで、我が家のテレビ視聴も少なからず変更を余儀されました。まず一週間でこぞって楽しみにして見ていた土曜日午後七時半に見ていた「ブラタモリ」が何の前触れもなく、放送打ち切り。がっかりさせられました。そして昼食を食べながら、視ていた午後0時半からの時間になんと過去の連続テレビ小説「ちゅらさん」を月曜日から金曜日に放送することになりました。今まで楽しんでいた火曜日「いいいじゅう」水曜日「にっぽん百低山」、木曜「サラメシ」が生で見られなくなったのです。ブラタモリの方は、放送打ち切りなので、あきらめましたが、後の番組はBSの別枠に移動したりNHK総合で放送しているのを見つけ、予めビデオにとり、今まで通り、火曜日、水曜日、木曜日の午後0時半から見るようにしました。NHKの放送内容については、政治・社会の報道には少し物足りなさを覚えるのですが、バラエティ番組は興味深く視ることができるのですが、今回の放送内容の変更はとまどいを感じました。

 

サボテンの花咲いたよ

「今年は、早いのね」と久しぶりに家内の明るい声。家の南側にあるサボテンの花が開いたを見つけました。どのくらい早いのかよく分かりませんが、以前ブログで取り上げた時が6月20日のことでしたから、平年の開花日は6月の下旬なのでしょう。それにしても朝、写真におさめたのですが、少ししおれ始めていたので残念です。でも蕾が二つ、開花を待っているので楽しみです。

小さなお花畑

散歩を朝にするようにして少ししかたっていないのですが、足取りもおぼつかなく、やっととちゅうまでたどりつくところに、小さなお花畑ともいうべき一画があります。大通りの端で普段は自動車の通りがはげしく、空気もよくない所に、およそたたみ一枚分ぐらいのスペースの場所に、しくつかの種類のかわいい花をみせてくれています。ふと足元に目をやると、いくつかの花に一息させてもらっています。

ミモザの木

「三寒四温」と言いながら、どちらかというと肌寒い日が多くて本当にいやになってしまう毎日です。久しぶりにぱっと明るい陽射しが戻ってきた日に、我が家の門の前に咲いているミモザ(正しくはミモザアカシアというそうです)を写真に撮りました。このミモザの木は、雪の重みで幹がおれたりして、絶えそうになったのが、地面におちた苗を根付かせた結果、大きく育ちました。つい先日近所の植木屋さんに剪定(せんてい)してもらったせいか、道行く人が立ち止まって見ていくようにきれいに花を咲かせてくれました。いつもは三月の初め頃花を咲かせるのが異常気象のせいでしょうか、いつもより早いようで、今が真っ盛りのようです。今までもブログに何回かのせましたが、片時も安心できないで生活をおびやかせている戦時下の世界の人々を思うと、自然の営みのありがたさをつくづく感じます。