「海外旅行」カテゴリーアーカイブ

オルセーのレストラン

こんにちは、孑度 哩です。オルセー美術館のお目当ては、モネの「日傘の女」。澄んだ色と輝く光を堪能しました。堪能と言えば、併設レストランの白ワインもなかなかの味でした。当然高級ではありませんが、これも澄んだ味わいでした。もちろんガイドがすべてセットしてくれました。

チュイルリー公園

こんにちは、孑度 哩です。メトロのチュイルリー駅で下車して、駅近くの旅行社に到着。少し待つと名前を呼ばれ、ガイドと対面。パリジャンです。日本語が堪能で、これまでの緊張がすっかり解けました。彼曰く、冬のパリは建物が良く見えて、それもまたパリ観光に向いているとのこと。たわいのないおしゃべりをしながらチュイルリー公園を進み、オルセー美術館に到着しました。

 

メトロで往復

こんにちは、孑度 哩です。パリ観光2日目は、午前中はオルセー美術館で午後はモンマルトルの丘観光です。しかも、ホテルと旅行社の間はメトロで移動。車内ではドア付近に陣取って、駅の数を数え続けました。乗り換えも成功。無事に往復できました。

パリ東駅

こんにちは、孑度 哩です。東駅には着いたのですが、また犯してしまいました。ホテルへの道に迷ってしまったのです。駅から数分なので油断もあったのでしょう。すっかり暗くなっている街では、頭の中に描いていた道筋は通用しません。しかたがないので勇気を振り絞り、身振り手振りで道を尋ね、何とかたどり着くことができました。実は、かなり近くを徘徊していました。(夜の東駅)

 

メトロにチャレンジ

こんにちは、孑度 哩です。パリ観光1日目は無事終わりました。帰りはメトロ(地下鉄)にチャレンジです。意を決しての乗車。車内は帰宅ラッシュ。ドア付近に位置して、目的の下車駅でのスムーズな降車を目指します。そして、駅の数をしっかり数えました。ルーブル駅から乗車して7つ目。無事、ホテルの最寄り駅である東駅に降車できました。