先月の末に植えたゴーヤがここへ来てずんずん伸びてきました。いくつかの花も咲きました。ただおいしいゴーヤができるかとうかはわかりません。

先月の末に植えたゴーヤがここへ来てずんずん伸びてきました。いくつかの花も咲きました。ただおいしいゴーヤができるかとうかはわかりません。

ぜんアルくんが立ち止りました。思わずリードを引く手を強くしましたが、むこうもがんとしてう動きません。どうやら電車の音を聞き取ったようです。道の向こう側へ渡り始めました。やっぱり踏切の方へ歩きはじめました。いつもの「開かずの」の踏切が見えてきました。カランカラン音が鳴り遮断機がおり、上り下りのランプも目に入ってきました。上り電車がやってきます。すぐさま飛び出さんばかりにアルが吠(ほ)えはじめました。上り電車が通り過ぎると、今度は、下り電車が過ぎました。すぐさまそれにも<応酬<(おうしゅう)するアルくん。これを繰り返すこと四度。駅の近くの踏切だけに、電車が通るのも頻繁(ひんぱん)です。それにしてもそんなに吠えるなら踏切に近づかなければいいのにと思うのですが。
今朝いつもの通り、犬の散歩の準備をして、犬をゲージから出そうとしたところ、何とびしょびしょに濡れて我が家の愛犬が出てきたのです。そうです。おもらしです。五歳になる前に我が家にやってきてに二年がたとうとしている「アル」のおもらしす。真夏の先取りのような暑い日がこのところ続いています。昨日の夕方も普段よりも遅く出てきましたがなお暑くすぐさま木陰(こかげ)囲まれた公園をしばらくうろうろした後、いつものように友達のワンちゃんのお宅により遊ばしていただきました。以前にくらべ水を頻繁に飲むようになったと思っていましたが、この時はいつにもましても水をがぶ飲みしました。どうもこれが効果があったようです。「アル」君の散歩は、朝夕二回と、お昼と寝る前におしっこさせていますが、それだけでは足らない量の水を飲んでしまったようです。
