月別アーカイブ: 2024年6月

梅の花に似て

あざやかなピンクの花はユリ、白い小さい花ま集まりはバイカウツギ、長く伸びた茎は、ガマです。バイカウツギとはあまり聞きなれない花の名前ですが、梅花空木と漢字で表記すると、何となくその特徴がわかってくるようです。白い可憐な花びらが梅の花ににていることと、その枝が空洞であることで、このように名づけられたということです。なおその枝が空洞という証明になるでしょうか、水を吸い上げる組織がないせいでしょうか、写真をとってまもなく、しおれてしまいました。

NHK視聴考

国の意向で視聴料が減額されたおかげで、放送内容が大幅に縮小されました。おかげで、我が家のテレビ視聴も少なからず変更を余儀されました。まず一週間でこぞって楽しみにして見ていた土曜日午後七時半に見ていた「ブラタモリ」が何の前触れもなく、放送打ち切り。がっかりさせられました。そして昼食を食べながら、視ていた午後0時半からの時間になんと過去の連続テレビ小説「ちゅらさん」を月曜日から金曜日に放送することになりました。今まで楽しんでいた火曜日「いいいじゅう」水曜日「にっぽん百低山」、木曜「サラメシ」が生で見られなくなったのです。ブラタモリの方は、放送打ち切りなので、あきらめましたが、後の番組はBSの別枠に移動したりNHK総合で放送しているのを見つけ、予めビデオにとり、今まで通り、火曜日、水曜日、木曜日の午後0時半から見るようにしました。NHKの放送内容については、政治・社会の報道には少し物足りなさを覚えるのですが、バラエティ番組は興味深く視ることができるのですが、今回の放送内容の変更はとまどいを感じました。

 

サボテンの花咲いたよ

「今年は、早いのね」と久しぶりに家内の明るい声。家の南側にあるサボテンの花が開いたを見つけました。どのくらい早いのかよく分かりませんが、以前ブログで取り上げた時が6月20日のことでしたから、平年の開花日は6月の下旬なのでしょう。それにしても朝、写真におさめたのですが、少ししおれ始めていたので残念です。でも蕾が二つ、開花を待っているので楽しみです。

大きな花びら

三つの花びらはすべて前回の「生け花」と同じシャクヤク。左に伸びた葉はレンギョウ。 シャクヤクは、今まで何回もでてきました。一つの茎に一つの花びらをさかせるようですが、特に一番下の花びらの大きいことには驚かされました。なんとものさしで直径を測ったら15cmもありました。なにか督した気分になります。