月別アーカイブ: 2020年7月

花に見えて花ではない

赤く皿のような形をした花はアンスリウム、長くすっと伸びた葉はオクラレルカ。オクラレルカはアヤメ科でアイリスの仲間だそうで、花は五月ごろさくというのて、もう花をつけていません。意外なのはアンスリウムの方です。赤い花のように見えるのは、花ではなく、<ruby>仏炎苞<rt>ぶつえんほう</rt></ruby>という苞という部分です。では花はどれかというと、黄色い細長い部分です。この仏炎苞というのはサトイモ科の植物に見られるもので細長い花を包む大型の苞のことです。ちなみにアンスリウムもサトイモ科で、ミズバショウも同じサトイモ科の植物です。

公園に咲いていたムクゲ

夏から秋にかけて、私たちを楽しませてくれる花にムクゲがあります。我が家の庭にもムクゲが咲いていて、ここで紹介したことがありましたが、昨年別の場所に移し替えたりして、残念ながら見ることができません。ちょうど今頃のブログにも近所に咲いている一対のムクゲの木を紹介しましたが、今年は、丈をつめたため、去年より少し見劣りしているようです。今年は、川沿いの公園に咲いていたムクゲをうつしてきました。ムクゲは、中国原産で、日本にも早くから伝わり、平安時代にはすでに庭木に植えられていたそうです。韓国の国花として知られています。

人なつこいねこ

犬の散歩中、ひょっこり出てきたねこちゃん。ふつうなら警戒して急いで逃げてしまうか、おそるおそる身をかくし、敵が過ぎ去るのを見守るところですが、どういう訳か近づいてきたのです。あわてて、カメラを取り出しものの、我が家の犬と2ショットとはいきませんでした。それにしても人なつこいねこでした。

プーケット到着

こんにちは、孑度 哩です。タイ国際航空の機内でひと眠りすると、早朝のプーケットに到着。迎えの車は荷車のような自動車でした。数組の旅行者と混乗でパトンビーチにあるホテルに向かい、例によって日本語ガイドさんの力を借りてチェックイン。そして、ダイビング講習に向かいました。

生け花教室再開

今週は、三カ月ぶりに生け花教室がありました。ただしコロナのために楽しみにしているお菓子は自粛。おまけにマスク着用でおしゃべりも控ええ目だったようです。花の名前ですが、黄色の花は、キク。長く伸びた花はリアトリス。丸いボールの形の花は、ルリタマアザミ。そして大きく葉をひろげているのが満天星ツツジ。この中で面白いのは、ルリタマアザミです。丸い花に見えるのは、実は小さな花の集合体で、深い紫がかった花の色と形から「瑠璃玉」の名がつけられ、しかもあざみといわれても、あざみの仲間ではありません。しかも学名は、花のつぼみが、とげとげしていてハリネズミを意味するエキノプスと言うということです。