月別アーカイブ: 2017年7月

チョコレート、グリコ、パイナップル

これも私の家の近くの風景を描いたものです。氷川神社、特に小さな地域の神社なので、 村社と初めについて呼ばれています。犬の散歩に出かけるとき、ふと見上げるとこんな景色がみられたので、これはいいと思ってかいてみたものの、なかなかむずかしく出来ばええも今一つでした。この神社の階段を見ると、チョキで勝つとチョコレート、グーで勝つとグリコと数えながら上り下りして遊んだことを思い出します。どこが面白かったのか思いたせないような遠い思い出です。

トルコギキョウといっても

白い花はトルコギキョウ、赤い花はケイトウ。ところでトルコギキョウは、元々アメリカ原産でトルコとは関係ないそうです。原産地はアメリカのテキサス州で学名はシアンサスで後にユーストマと改められたそうです。ところでトルコギキョウと名付けられた理由が形によるのか色(紫色の花をつけるが、稀に白、ピンク、黄など)によるかはっきりしません。

いつもの道から

最近の異常な暑さで犬の散歩、特に午後からの散歩は行くところが限られてしまいます。特にこの道は一日のうち一回は通ります。というのは、私の家の前にこの橋があるからです。昭和十年代に作られ、余所(よそ)から訪れた人も足を止めて見入ったりしたのを思い出します。しかし昔の橋のサイズにあわないトラックがここを通るたびに橋桁(はしげた)を削るようになり、大きなトラックが通れないようにガードがつけられてしまいました。おかげて゛すっかり昔の面影(おもかげ)がなくなってしまいました。この絵は、ガードをなくして描きまましたか実際はこうではありません。この橋ができたのが昭和十一年、富士見橋と言います。昔はきっと富士山が見えたのでしょうね。この橋を後にして、坂道を下ると木々にかこまれた公園に出ます。

 

 

絵のような

いつもの散歩道を絵にしてみました。私の家から歩いてすぐの仙波小学校の校舎の西側の通り……けやき並木の道、地図で調べたら県道三十九号線というそうですが、デジタルカメラに収めたものを下敷きにして、パソコンで絵にしてみました。