月別アーカイブ: 2020年3月

桶川市の花のたより

今回は家内と家の娘が撮ってきた桶川市に咲いていた花のいくつかをお見せします。花は、全部で三種類あります。一つ目は、普門(ふもん)寺というお寺のあとのしだれ桜。この桜は市のウェブページの紹介では樹齢がなんと190年ということです。二つ目は桃の花、三つ目はソメイヨシノでどちらも近くの城山(しろやまt)公園に咲いている花です。残念ながら予定された「さくら祭り」がコロナウイルスのため中止になったいうことです。

今年もソメイヨシノが咲きました

いつもはひっそりしている近くの神社の庭が、長びく学校の休みのため、元気をもてあました子供たちの遊び場にになっています。ところがソメイヨシノのさきそろい、暖かだったこの前の日曜日は、カメラを構える人も桜の木の下で歓談する人といつもと違う様子を見せていました。それにしてもいつもと変わらずソメイヨシノが咲きました。自然の営みってすごいですね。

一枝の桃の花

家内が通っている生け花教室も当分中止ということです。新型コロナウイルスの影響かこんな所にも作用しているようです。いつもの生け花の代わりに庭に咲いている桃の木を一枝を折って作品にしたのがこれです。

座ってレジ

こんにちは、孑度 哩です。海外のスーパーマーケットに行くと、レジの店員が座って対応していることに目が留まります。店員もフレンドリーです。リトアニアも同じです。これが世界標準なのでしょう。

040613_1544

ツバキとストック

少し季節が遅れてしまいましたが、ツバキとストックを水彩画にしました。ツバキは庭に咲いているのをとってきたものです。よく見かけるヤブツバキとは違うようです。何という種類のツバキかよくわかりません。薄いピンクの花がほんのり香るような感じを出したかったのですが。