月別アーカイブ: 2025年4月

あたたかい日差しの下で

今年気温が低かったせいか、桜を長く見られますね、という声がよく聞かれます。でも足元をみると桜の花びらが一面に広がっているのです。すでに満開を終えたのでしょうか。どうも気分がそうさせているのでしょうか、どうも満開を思わせるような桜(この場合ソメイヨシノを指します)のあでやかさを見ていない気がするのです。やはり冬の寒さが持ち越したためでしょうか、何本か枯れたため桜の木が減らされたためでしょうか、何となく物足らない気持ちのまま、ソメイヨシノをカメラにおさめました。あたたかい春の日差しで生き生きと見えるのは気のせいでしょうか。

桜の季節とともに

サクラだよりがあちらこちらから聞かれるころ、あれ少しちがうぞと思われた方もおられるかと思いますが。そうです。これは桃の花です。本当は、さんぽのコースを少し伸ばせば、桜の花はいくらでもみることができるのですが、今は少し目が不調で気おくれがして、家に咲いている桃の花をカメラにおさめたのです。毎年ソメイヨシノの開花時期の前後に、白やピンクの花を咲かせるのが桃です。花を咲かせている期間がソメイヨシノより少し長いようです。