月別アーカイブ: 2026年3月

桃の花今年も…

花のシーズンが一ぺんにやってきたというこの頃ですが、この動画は家の庭に咲いている桃の花です。桃の花といっても桃の実はできません。何本かあった桃の木もとうとうこの一本になってしまいました。わずかに若芽が見えているものの冬の間めっきり元気をなくしていたので今年はどうかなと心配したのですが、無事花を咲かせてくれました。

 

「青になりましたよ」

「青になりましたよ」こう向こう側の信号が青になるのを一生懸命目を開けて見ようとしていた私に一人の男の子が笑顔で呼びかけてくれました。目が疲れているせいか、毎日かろうじて続けている夕方の散歩も目がとじられがちなので、特に横断歩道を渡るときには慎重になりがちなので、そのときも立往生しているようにみえたのでしょう。「ありがとう」ととお礼を言ったのですが、いつものように小さな声だったので、うまく私の気持ちが伝わったかどうか……。少し小柄に見えたけれど学生服を着ていたので中学生らしい男の子がニコニコ顔で先に渡っていきました。私はその後を慎重についていって、いつものようにバイパス沿いの道を神社(愛宕神社)に向かって歩いていきました。この後本当に久しぶりにワンちゃんの散歩仲間に出会ったり、いいことがありました。