「スライドショー」カテゴリーアーカイブ

桶川市の花のたより

今回は家内と家の娘が撮ってきた桶川市に咲いていた花のいくつかをお見せします。花は、全部で三種類あります。一つ目は、普門(ふもん)寺というお寺のあとのしだれ桜。この桜は市のウェブページの紹介では樹齢がなんと190年ということです。二つ目は桃の花、三つ目はソメイヨシノでどちらも近くの城山(しろやまt)公園に咲いている花です。残念ながら予定された「さくら祭り」がコロナウイルスのため中止になったいうことです。

市内めぐり

先日、「古地図を片手に市内めぐり」と銘打った催しに参加したおりに、何枚かの写真におさめたものをスライドショーにしてみました。市内めぐりと言っても、蓮馨寺を出発点として、時の鐘をゴールとするせまい周辺をへめぐるものでした。本当に何年ぶりかにおとずれておどろかされたのは、観光客の多さでした。

つつじをさがして

五月らしいカラリとした晴天の日が続いています。こんな日に私たちの目を楽しませてくれるのがツツジの花です。お家の庭先に、神社の境内に、そしてマンションの入り口に、ちょっとした所に見かけます。ところが見頃の季節が過ぎたためでしょうか、何となく目に入らないのです。それでも犬といっしょにつつじをさがして歩いてみました。

 

東北小旅行

四月ニ十ニ、三日の二日間を岩手県の一関市を中心に家族五人で旅行に行ってきました。犬を飼うようになって殊更、遠くへ行けなくなって実に十数年がたっていますので、我が家にとって一大イベントでした。ハイヤーやタクシー、電車などを利用しての旅でしたが、比較的のんびりと、しかも行きたいと思っている所に行くことができました。私個人としては高校時代の夏に行った毛越寺や中尊寺へ行くことができたこともうれしかったです。何よりも印象に残っていることは、二つの地元の人の心遣いです。一つ目は、一ノ関駅の周辺から平泉へ向かうハイヤーに乗った時のことです。こちらが五人ということで、普段使わない大型車を洗車して、まわしてくれたことです。二つ目は、タクシーに乗り松島駅から瑞巌寺に向かう時のことです。このタクシーの運転手さんもユニークで、運転中もずつと瑞巌寺の由来を話してくれ、目的地についてからもガイドを務めてくれたのです。

梅七葉

久しぶりの投稿になります。いろいろありまして、二月に入り大分すぎてしまいました。先日犬の散歩で近くの菅原神社で梅がさきほこる所で、子供たちが遊びに興じるのを目にしました。きれいだなと思っていてもどうすることもできず、その場を立ち去りました。あらためてデジカメにおさめたものをスライドショーにしてお見せします。