今日はアルの誕生日でした。そこでアルが意気揚々として散歩にでかける時を動画におさめ公開しました。こうして見ると、だいぶ白いのが目立ってききました。足腰もだいぶ弱くなってきて、階段の乗り降りもたいへんになってきました。今日はアルの誕生日で十二歳になりました。
「ミニ動画」カテゴリーアーカイブ
接種後の投稿
三日前、三回目のワクチン接種をおえました。フェザー社製のワクチンが供給されないので、モデルナ社製のワクチンを打ってもらいました。やはり接種の翌日に左腕の痛みはじめ、お昼ごろには身体の節々が痛みはじめ、熱っぽくなったので、測ってみたら三十七度七分。接種後一日たった頃は、フラフラで三十八度をこえてしまいました。幸い犬の散歩もいつもより早めにすまして、身体を横にすることができました。その後、少しずつですが、熱が下がり始め、食後解熱鎮痛剤を飲んで寝ました。そして今日の午前中、平年並みの暖かい日で、そろそろ近くの公園の河津桜が咲きそろっているかなと思い、出かけてみました。本当は、ずっと懸案だったカモさんの動画撮影も試みたのですが、この方は残念ながら、失敗してしまいました。
乳母車と犬の散歩
犬の散歩をして、気になることの一つに、犬の散歩に乳母車を引いている方に出会うことです。犬のを連れて步だけでも大変なのに、わざわざ乳母車を引いて行くには、それなりの訳があります。犬の御主人は、連れている犬を気遣いながら、ゆっくりと歩を進めているのです。つまり、犬が歩けなくなったら、すぐさま抱えて乳母車に載せてあげようというわけです。我が家の犬も、前の飼い主が飼えなくなったのが我が家にやってきたのが五歳になる前でした。早いもので昨日(六月二十二日)でちょうど十一歳にになりました。ここに掲載した写真と動画は、午後の散歩からかえって来た所を、妻が撮影したものです。ご覧のようにまだまだ元気で動けなくなるようには見えませんが、動物も人と同じように老いには勝てません。ふと心配になるこの頃です。
花見に行きたくてもいけない人はどうぞ
コロナ禍で、花見に行きたくても行けない人もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな人にせめて雰囲気だけでも味わっていただきたいと思い、近所の桜を取り急ぎ撮影してきました。もちろん桜の名所に及ぶべくもないのですが、どうぞご覧になってください。
カモの食事と遊泳と
すっかり冬の風物詩になったカモの遊泳する姿をみることができるのもあとわずかになりそうです。もう少し暖かくなると、北の国へと旅発つことになります。犬の散歩の合い間に、カモを見ようと思っていてもなかなか足を向けてくれないので、犬の散歩の前に、一人でカモさんの様子を撮りに行った結果がこれです。ひたすらエサを食べる場面と川をさかのぼり、次々と岸に飛び上がる場面とを合わせたものです。それにしても旺盛な食欲を見せていましたね。
