「水彩画」カテゴリーアーカイブ

アイデアがほしい

久しぶりにブログをアップできました。なかなかアイデアがうかばず、前回投稿こしたばかりの写真を水彩画におこしたものになってしまいました。もうすぐ六月をむかえますが、少し力をいれていきたいと思っているのですが。良いアイデアがうかべばよいのですが。
追記
これから少し言い訳めいたことを付け加えます。実は初めから前回の写真を載せないで、絵を描いて載せようと思ったのです。我が家の犬、アルというのですが、我が家にやって来たが七年が過ぎ、来月つまり六月で、十二歳になるのです。彼は、前の飼い主さんが事情があって飼えなくなってしまって、トレーナーさんの所で三カ月ばかり飼われた後で、我が家に来たのが七年前の二月のことでした。アルしその年の六月で五歳になるところでした。途中から我が家にきたせいか、なかなかくつろいだ様子を見せるのに時間がかかりました。最近はすっかりリラックスしたが、いつの間にか年とってしまいました。是非エにしたいという思いが強く、再度絵にして載せたのでした。

洋ギクを絵にしました

久しぶりに水彩画を挑戦しようとして、いろいろ題材をさがしてみました。歩道橋からの町の景色とか、いつも行く公園の様子とか、いろいろ候補が頭に浮かびましたが、なかなか実現できず、時間ばかり過ぎてしまいました。やっと思いついたのが、玄関に色あざやかに生けてある洋ギクを絵にすることでした。色あざやかと言っても、いざデジタル化するとなるとなかなか表現するのがむずかしかったです。

感謝の気持ちをこめて

今年は冬がいつもの年より長かったように思います。ようやく平年並みの暖かさが訪れる日が何日が続くこのごろです。長い冬の間、私たちの目を楽しませてくれたのがツバキの花でした。長い冬の間咲き続けてくれたことに感謝の気持ちをこめて、絵にしてみました。

行く秋を思って

行く秋を思って、いちょうを絵にしました。今年は、暑い夏が過ぎたと思ったら、打ち続く長雨で、ちょうどよい秋の晴天の日が少なかった気がします。、寒い季節が迫ってきています。いちょうの葉も見事に色づいたと思ったら、あっという間に葉を落としてしまいました。かろうじて写真におさめ、絵にかいたのですが、仕上げるの時間がかかってしまいました。このいちょうの木も、今はほとんど葉を落としました。

八月のケーキ

八月二十三日は、私の誕生日でした。我が家では誕生日にケーキを買ってきてささやかに祝うことが暗黙の恒例になっています。一応誕生日に当たった人が優先して好きなケーキを選べることになっているので、私は桃の味のケーキを選びました。食べる前に写真に撮り、絵にしてみました。