その名は ベタ

二、三日前、娘の飼っているベタという魚が我が家にお泊りしていました。体長はメダカより大きく、金魚より小さいでしょうか。インターネットで調べるとタイのメコン川流域原産の熱帯魚で大きな川から田んぼや大水などでできた水たまりなどにも生息することがわかりました。見かけによらずたくましいですね。たくましいといえば、タイでは、オス同士を戦わせる遊びのために飼われるようになったということで、見かけによらず性格が荒いようです。そのせいかもしれないですが一緒に飼うと喧嘩(けんか)するので仲間で飼えないそうです。そういう訳で名前は、ベタちゃんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です