月別アーカイブ: 2020年6月

今から思うと

今回は、今から考えると旅立ちを引き留めるような出来事が重なりました。一つは同僚の入院です。出発当日に入院先を見舞いましたが、急な入院でした。二つ目は娘の体調です。出発間際にすぐれないことを聞いたので、後は家族に託しました。三つめは、電車の乗車口を間違えたことです。出発時刻が迫っているのにドアが開きません。降車ホームに立っていたのです。でもその時は、何も感じずに空港に向かいました。

久しぶりです

久しぶりに生け花です。と言っても生け花教室は再開していないのです。前面に大きく花が開いているのがスカシユリ、同じように小さい黄色い花をつけているのが、アルストロメリア。そして青い花は、デルフィニウム。鮮やかな青色が印象的なのですが、とても覚えにくいですね。なんでもそのつぼみの形がいるかににているということでギリシア語の「Delphis」に名前が由来するということです。

アジサイの花

夏を感じさせるこの頃ですが、マスクを着用していると頭の中がぽうっとしてきますね。そろそろ関東地方も梅雨入りの声が聞こえそうなので、アジサイの花をさがして歩いてみたものの、なかなか描けそうなアジサイが見つからないものです。他の目的でカメラを持って出かけて偶然、信号待ちの交差点で見つけたのが、このアジサイでした。