この前の投稿がいつだったかたしかめるのもいやになってしまいます。とにかく投稿できなかった理由は数多くあったのですが、一番大きな理由は、やる気がなかったということです。私にやる気を起こさせたのは、「ヤモリくん」の登場です。奥さんの話では、毎年夏になると玄関のわきのガラス戸にヤモリがはりついているのを見かけるということです。今年もヤモリがやって来て、私も何度か見かけました。こうしてカメラにおさめたのははじめてです。ヤモリがシロアリとかゴキブリなど人に嫌われたり、害虫あったりする虫を捕食することからヤモリは家守と漢字で書くようになったということです。果たしてヤモリが家をまもってくれるかわかりませんが、この日は玄関の灯りを消したら、すでにいませんでした。
