二つの不思議

白い花はスプレー菊、そしてそして濃い緑の葉はルスカス、薄いどちらかというと黄緑にみえるのはキイチゴ。スプレー菊は、正しくは英語読みでスプレーマムというということです。スプレーというのは一本の茎が枝分かれという意味で、マムは菊という意味です。なるほど手にとってみると、一つの茎からいくつかが枝をのばし、それぞれ花をつけているのです。これも不思議な特徴なのですが、もっと不思議なのは、ルスカスです。茎が変形して葉のようになって、その真ん中に花が咲かせるというのです。茎が葉のように変形するのを葉状枝というのだそうです。

かろうじてつつじの写真が一枚

いつもの散歩道で見かけるつつじを何枚か続けて写真におさめ、スライドショーにしようと、少し暗くはじめたのですが、外にでました。しかし残念ながら写真におさめたのがこの一枚でした。神社の駐車場、バイパスの信号のそば色あざやかなツツジを思い浮かべながら歩いて行ったのですが、みんなしおれて写真にすることができませんでした。

ご迷惑をおかけします。

今日からサイトをSSL化してみました。通常は、WEBサーバーのやりとりは、平文としてインターネット上になかせれていきますが、SSL化すると、暗号化されたデータの交換ができるようになります。このサイトを平文のやりとり(サイト名の前に゜http://というプロうプロトコルをつける)から暗号化されたデータのやりとり(サイト名の前にhttps://というプロトコルをつける)に移行したのですが、「https://」をつけると下の写真のような表示が出てきたとおもいます。とにかく赤い四角で囲んだ部分をクリックすれば正しく表示されると思います、ご迷惑をおかけします。

 

 

 

 

 

やっととれた一枚

ソメイヨシノのがも今まっさかりなのですが、これから天気が悪い日が続くという予報なので、あわてて外にとびだしとったのがこの写真てせした、今までも桜の写真は数多くとってきたのですが、今年ほどあわただしい中でとったのは初めてのような気がします。

 

桃の花今年も…

花のシーズンが一ぺんにやってきたというこの頃ですが、この動画は家の庭に咲いている桃の花です。桃の花といっても桃の実はできません。何本かあった桃の木もとうとうこの一本になってしまいました。わずかに若芽が見えているものの冬の間めっきり元気をなくしていたので今年はどうかなと心配したのですが、無事花を咲かせてくれました。