さりげなく投稿再開

この前の投稿がいつだったかたしかめるのもいやになってしまいます。とにかく投稿できなかった理由は数多くあったのですが、一番大きな理由は、やる気がなかったということです。私にやる気を起こさせたのは、「ヤモリくん」の登場です。奥さんの話では、毎年夏になると玄関のわきのガラス戸にヤモリがはりついているのを見かけるということです。今年もヤモリがやって来て、私も何度か見かけました。こうしてカメラにおさめたのははじめてです。ヤモリがシロアリとかゴキブリなど人に嫌われたり、害虫あったりする虫を捕食することからヤモリは家守と漢字で書くようになったということです。果たしてヤモリが家をまもってくれるかわかりませんが、この日は玄関の灯りを消したら、すでにいませんでした。

 

あたたかい日差しの下で

今年気温が低かったせいか、桜を長く見られますね、という声がよく聞かれます。でも足元をみると桜の花びらが一面に広がっているのです。すでに満開を終えたのでしょうか。どうも気分がそうさせているのでしょうか、どうも満開を思わせるような桜(この場合ソメイヨシノを指します)のあでやかさを見ていない気がするのです。やはり冬の寒さが持ち越したためでしょうか、何本か枯れたため桜の木が減らされたためでしょうか、何となく物足らない気持ちのまま、ソメイヨシノをカメラにおさめました。あたたかい春の日差しで生き生きと見えるのは気のせいでしょうか。

桜の季節とともに

サクラだよりがあちらこちらから聞かれるころ、あれ少しちがうぞと思われた方もおられるかと思いますが。そうです。これは桃の花です。本当は、さんぽのコースを少し伸ばせば、桜の花はいくらでもみることができるのですが、今は少し目が不調で気おくれがして、家に咲いている桃の花をカメラにおさめたのです。毎年ソメイヨシノの開花時期の前後に、白やピンクの花を咲かせるのが桃です。花を咲かせている期間がソメイヨシノより少し長いようです。

晴れやかな気分に

別にバレンタインデーとは関係ないのですが、蝋梅(ろうばい)が見ごろというので、電車で遠路秩父長瀞の宝登山にある蝋梅園に言ってきました。もう何十年前に幾度が来た時は桜がすごくきれいなのを覚えていたのですが、最近テレビでこのの蝋梅のことが紹介されたことも手伝ったのでしょうか、山頂目指す五十人乗りのロープウェイもすぐにいっぱいになる大盛況。小高い山の斜面を利用して植えられ蝋梅もやさしく迎えてくれました。絶好の日よりとあいまってはれやかな気分にしてくれました。